Happy Life Science!! (仮)

そういうのはTwitterかTumblrでやってくれない?と言われるようなゴミ記事を垂れ流していきます

コミックマーケット84

2013年は8月10日から12日の3日間。みなさまおつかれさまでした。

 

進撃のあかり

C84 1/1

  

1日目 (参加者21万人)

暑い。とにかく暑い。特にコスプレ広場は直射日光でやばい。まじやばい。

 

2日目 (参加者21万人)

回りたいサークルがいくつかあったんだけど、初日の暑さにやられて軽い頭痛。念のため自宅警備。

でもよく考えたらカフェイン切れでの頭痛だったようです。

最近は暑くてお茶もコーヒーもあまり淹れないから。

伝説のコミケ雲は見たかった。伝説の再来は空調設備の効率が上がっているからもあるかもしれないけれど。

 

3日目 (参加者17万人)

うん。暑い。

 

まとめ

10年前と比べたら参加者がかなり増えているけれど、東西の移動はなんとか円滑にできているので、運営側の多大なる努力があるのだろうなと思いました。

となコスへ行くならコミケへ行く前がいいと思う。コミケはみんな汗まみれでお互い気にせずですが、となコス参加者はそうでもないかもしれないので。

 

コミケ運営側からの告知(風邪は冬だけのものじゃない!―感染症流行中・ご注意!― http://www.comiket.co.jp/info-a/C84/C84infection.html)にもあるように、

 また、風疹、ヘルパンギーナ手足口病など、従来は小児科の病気と思われていた病気が大人にも流行しています。特に今年は風疹が流行しています。ワクチンで予防できる感染症に対しては予めワクチンを接種しておくことも有効な予防法です。

ここら辺が結構心配なんですけれどね。あとは結核とかも。