
Happy Life Science!! (仮)

そういうのはTwitterかTumblrでやってくれない?と言われるようなゴミ記事を垂れ流していきます

3TBのHDD導入

どうでもいい話

いや困ったもんです。バックアップは取るようにと念を押したにもかかわらず、バックアップを取らないで重要データを飛ばしちゃうようなバカが職場にいましてね。これが元幹部自衛官っていうんだから、田母神さんが「危機管理のプロです(キリッ」とかっこ良く決めても、ふーんあーそーですかーと受け流す人が発生してしまう原因となるのです。

 

本題

さて、以下我が家。

年明けの初ヨドバシカメラ詣(ジャイヒンドにも行きましたよ)から帰ってきた日の夜、Time Machine用の外付けHDDが不正に取り出されたとのエラーメッセージが頻発した。

 

3年弱の使用で経年劣化してモーターがスピンアップしにくくなったのでは?と思い、あわてて翌日再び秋葉原へ。理由は不明だが結果としてこの日を境に週平均2回秋葉原へ行く生活が始まったのだ!

 

HDDゲットだぜ

山積みになってセール扱いのWD My BookのUSB3.0対応で容量が3TBのモデル( WDBFJK0030HBK-JESN)を購入。容量は2TBで十分だけど値段はほとんど変わらなかったので。

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001901175/index.html

使い方は簡単。電源ケーブルとUSBケーブルをつなぎ、Macで使うのでフォーマットかけて、あとは数年間壊れないでくれるのを祈るだけ。

 

 

静音性

静音性に関しては特に触れられていない製品だけど、これまで使っていたLacie LCH-DB2TUとは比べ物にならない程静か。ゴリゴリという音が出ないのが良い。

 

転送速度

Blackmagic Disk Speed Testで転送速度を計測。あ、Blackmagicっていうのは大型のイメージングセンサーを搭載し、RAWで撮るのを基本とするような動画カメラ専門のメーカーです。

f:id:sherry-p:20140327062358j:plain

ディスプレイ(EIZO CX240)のUSBポートに接続。遅すぎる。

 

f:id:sherry-p:20140327062446j:plain

MacBookのUSBポートに直結。シーケンシャルデータなら100 MB/secは余裕なんですね。

 

この測定結果により、どうやらディスプレイのUSBポートはUSB2.0ということに気がつきました。8万円の中価格帯ディスプレイなんですけどUSB3.0ではない理由は、例え100円でも10円でも安い方がいいって人が多いせいなのかな。

ディスプレイのUSBポートのUSB給電に関しては、ディスプレイ本体の電源からは独立しているのかもしれません。USB3.0で要求される5 Vで900 mAを確保できなさそうだから、USB2.0でいいだろってことかも?

 

外観

 

f:id:sherry-p:20140327052926j:plain

外装は触ると指紋が目立ちやすい光沢のあるプラスチック。表面を加工するとコストがかかりますからなあ。

f:id:sherry-p:20140327052958j:plain

 

縦置きできるようにあえて幅のあるケースが採用されている

f:id:sherry-p:20140327053126j:plain

タイ王国

 

購入を検討した別の製品

HGSTのG-DRIVEシリーズが欲しかったけれど2 TBで2万円超と少しお高い。

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001627457/index.html

ビッグになったら購入しようと思います。

だいぶ前はIBM DDRS-39130を使っていたのにねえ(;ω;)

 

後日

LacieのHDDがエラーを出すことはなくなり、何事もなかったかのように正常に動作し続けている。今回の出費は無駄だったかもしれないけれど、壊れる前に買うのが正しいと思うことにする。