Happy Life Science!! (仮)

そういうのはTwitterかTumblrでやってくれない?と言われるようなゴミ記事を垂れ流していきます

スコット・ケルビー著ライティングとフォトレタッチ・テクニック

ISBN: 4621066005 - プロが教えるライティングとフォトレタッチ・テクニック - OPENISBN Project

 

前から欲しかった本を買ってきた。

 

スタジオで人工光源を使った人物撮影を対象としている。

写真が大きく、ひとつひとつの手順が写真付きで解説されている。

使っている機材もすべて解説されているし、モノブロックをクリップオンストロボに置き換えるにはどうするかも写真付きで解説されている。

こういうのは日本の写真家は絶対書かないような本だと思う。

 

欠点をあえて挙げるならば、

・望遠レンズの使用が多め

・ほとんどバストアップで全身は少ない

・とにかく大きいソフトボックスが欲しくなる

というとこかなあ。