
Happy Life Science!! (仮)

そういうのはTwitterかTumblrでやってくれない?と言われるようなゴミ記事を垂れ流していきます

SIGMAとCanonの50 mm F1.4を比較

SIGMA Art 50 mm F1.4(以下シグマ)を買ったのでキヤノンEF50mm F1.4(以下キヤノン)と少し比較してみた。

 

先に結論

  • 絞り開放からすごくよく写る。
  • LEDイルミネーションみたいな極端な場合でもF2.8まで絞れば前ボケも後ボケも形はきれいになる。
  • でもぼくはEF35mm F2 IS USMが好きなんだなぁ。

 

購入理由

 

購入前に手に入れた情報

  1. 絞り開放からよく写る
  2. 後ボケはよいが前ボケは汚い
  3. サジタルコマフレアが気にならない
  4. 非球面レンズを使っているのでボケの中に玉ねぎみたいにぐるぐるした模様が出る
  5. オートフォーカスは純正ではないので・・・
  6. 重い
  7. 高い

 

使ってみた感想

  1. キヤノンのF2.8よりもシグマのF1.4のほうがよく写る。たぶんコントラストが高い。RAW現像時に歪曲と色収差の補正はいらないかも。
  2. シグマのF1.4での前ボケは要注意だけどちょっと絞れば問題なし。
  3. F1.4では多少発生するがちょっとだけ絞れば問題なし。
  4. 意図的に出そうとしなければぐるぐるボケはほぼ出ないはず。
  5. これが一番怖かったが今の所まったく問題なさそう
  6. 重さは感じない
  7. 高いよ高いよ

 

てきとーに参考画像を

(Capture Oneで"Film High Contrast"を選択してシャープネス無効で現像し、Photoshopでカラープロファイル変換と長辺2048ピクセルに縮小しただけ。)

 

 

EF50mm F1.4 @F1.4

scn1_ef14

ボケに縁が少し出る。周辺部のボケの形が潰れる。

 

EF50mm F1.4 @F2

scn1_ef20

周辺部のボケの形が丸くなるが、同時にボケが丸から八角形になりつつある。

 

EF50mm F1.4 @F2.8

scn1_ef28

 

EF50mm F1.4 @F4

scn1_ef40

 

 

SIGMA Art 50 mm F1.4 @F1.4

scn1_s14

プレート部分を見るとものすごいパキっと写っている。周辺部のボケの形も悪くない。

 

SIGMA Art 50 mm F1.4 @F2

scn1_s20

 

SIGMA Art 50 mm F1.4 @F2.8

scn1_s28

 

SIGMA Art 50 mm F1.4 @F4

scn1_s40

F4まで絞ってもボケが丸いまま

 

SIGMA Art 50 mm F1.4 @F1.4

scn2_s14

前ボケの形が少し潰れるのと、上端と下端のボケが欠ける。後ボケの形が良くない。

 

SIGMA Art 50 mm F1.4 @F2

scn2_s20

前ボケの形はほぼ完璧。後ボケの形は良くないまま。

 

SIGMA Art 50 mm F1.4 @F2.8

scn2_s28

後ボケの形は丸に。

 

SIGMA Art 50 mm F1.4 @F1.4

scn3_s14

 

SIGMA Art 50 mm F1.4 @F2

scn3_s20

 

SIGMA Art 50 mm F1.4 @F2.8

scn3_s28